1. HOME
  2. ブログ


同期会・クラス会支援

同窓会では同期会、クラス会、クラブOB/OG会の開催の支援をおこなっています。これらの会を開催したいときはぜひ、ご連絡ください。

ホームページ、会報誌でのPR

※ 掲載費用は無償です

同窓会のホームページや会報誌で開催予定をご案内します。

同窓会の公式ホームページ、公式bfcebookページは、多くの同窓生がご覧になっています。直接、連絡がつかない同窓生でも、ホームページをご覧になっている方から口コミで拡がる場合が少なくありません。

会報誌は 20,000部を発刊、住所の判明しているすべての同窓生に発送しています。時期は限られますがとても効果の高いPRになります。

開催内容が決まりましたら、同窓会までご連絡ください。媒体(公式ホームページ、公式 facebookページ、会報誌)を選択して掲載することもできます。

同窓会名簿データの活用

同窓会会員(卒業生や先生方)の個人情報は、同窓会の規約により提供することができません。

皆さまに代わり同窓会が発送の代行を行うことにより、個人情報を保護しながら、多くの同窓生に連絡することができます。

※ 受取拒否を届け出ている方には発送できません。

「開催案内」発送代行サービス


幹事の皆さまに代わり「開催案内」を発送を代行します。

当時の担任の先生方への発送も可能です。発送方法は下記の通りです。
A.先生方(現役、退職された先生方)への発送
B.ご指定いただいた卒業年度、クラスを限定して発送
C.ご指定いただいた方に発送

上記以外の方法で、幹事会でわかる範囲で発送をおこない、連絡先不明者だけを同窓会に依頼して、発送することも可能です。( Cの部分活用 )

< ご依頼の手順 >

  1. 依頼したい学年やクラスをご連絡ください。
  2. 対象となる同窓生の名簿(氏名のみ)をお送りします。住所の有効性(届くか否か)等も併せてお知らせします
  3. ご依頼するか否かのご判断、ご依頼対象者を選択してください。
  4. 発送物(開催案内や返信はがきなど)をご用意ください。
  5. 3,4 を同窓会にお送りください。
  6. 同窓会の封筒でご依頼いただきました対象者に発送します。 *1
  7. 返信はがきが幹事会に戻ります。
  8. 転居先不明等で不着戻りの封筒(6)は同窓会に戻ります。
  9. 同窓会から不着リスト(8)と請求書をお送りします。
  10. 指定の口座に費用をお振り込み下さい。

*1:郵送物を受け取る同窓生にいきなり封書が届くと、「なぜ、自分の住所がわかったのか」,「同窓会が住所を提供しているのではないか」というお問い合わせがある場合があります。そのため、同窓会が正当に発送した旨を示すために、同窓会の封筒を使用しています。また、同窓会に依頼があり同窓会が発送代行をしている旨を記載した文書も同封します。

※ 費用は実費を申し受けます。詳細はお問い合わせ下さい。

学校での開催

地下食堂での開催

母校の地下食堂で開催することも可能です。
学校での開催となりますので、下記の条件を遵守ください。

・授業や学校行事との調整が必要です。
・料理を提供することができます。(有償)
・飲酒は可能ですが条件があります。
・校内は禁煙です。

動画の上映などに必要なプロジェクタ等を貸与できます。(無償)

※ コロナウイルスによるウイルス感染症防止のため、学校での開催は中止しています。

参考事例

同期会の開催事例を会報誌で紹介しました。
PDF版でご覧いただけます。

会報誌 2014年 P.14 特集「同期会を開こう!」
 PDF版(3.5MB)

会報誌 2015年 P.15 特集「同期会を開こう!」
 PDF版(3.1MB)